好きなことや楽しいことをやっている人は雰囲気がいい
いつも富山市・射水市で空手教室を開催している長久道場のブログをお読みいただきありがとうございます。
長久道場の稽古は、生徒たちの人生が、より豊かになるためにあります。
人生が、豊かになれば、人生が軽くなります。幸せを感じることが多い人生になります。
では、どうやったら人生が豊かになるかを考えればいいのです。
まずは、自分が好きなことをやる。楽しい事をやることです。好きなことをやっている人の雰囲気は、とてもいいです。なぜなら、その時のその人の心は、豊かだからです。嬉しくて、楽しくて、喜びを感じています。機嫌がよくて、軽く、幸せです。声をかけやすいし、関わりやすいのです。
逆に、嫌いなことをやっている人の雰囲気は、とても悪いのです。なぜなら、その時のその人の心は、貧しいからです。つまらなくて、不満を感じています。機嫌が悪くて、重く、不幸です。声をかけにくいし、関りにくいのです。
要するに、好きなことをやっている人は、人にもよい影響を与えるということです。では、やりたくないことは、何一つやらならない方がいいのか。それで生きていけるのか。生活が成り立つのか。自分勝手ではないか。そんな問題が出てきます。
そこで大切なのは、自分に正直になることです。自分は、何が好きで、何が嫌いかを明確にします。
シンプルに、自分がやりたいことをやる。我慢しない。これです。
次に、自分がやりたくないこと。このやりたくないことを分類します。これは、必要か不要かと。不要なことなら、やらない。必要なことなら、楽しくなるように工夫してやる。
空手の稽古もずーっと楽しいことは、あり得ません。同じ動作を繰り返す稽古は、楽しくなく、飽きてきます。これを、稽古の合間のゲームやお喋りや、ゲーム感覚での補強などで、楽しい、飽きない方向に工夫しているのです。
これは、私が、戦わない空手、競わない空手。自分の好きな空手をやっているから出来るのです。
自分の好きなことをやりましょう。
その自分に対して、「よかったね」と言いましょう。
人が好きなことをやっていたら」
「よかったね」と言いましょう。
まずは、自分を満たすこと。幸せで充満させること。
それを、人に与えるのです。
ないものは、与えれませんからね。
追伸
ブログ見ましたよー。で、入門された方には、空手着をプレゼントしまーす。
お問い合わせはこちらからどうぞ
長久道場
連絡先 090-9442-1801