長久道場の稽古は心の防災訓練になる
いつも富山市・射水市で空手教室を開催している長久道場のブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は、このような変わった内容でお話します。
ご覧くださる方は、くれぐれも真面目に見ないで、「変わったこと言うなぁー」
こんなふうに見られることをお勧めします。
どうぞ、いつものように気楽に、軽~く、緩~く、ご覧ください。
よく、学校で、火事や地震などの災害に備えて、防災訓練というものをやっていますね。
これは、非常事態で適切な対応できるためにあるわけで、それによって、被害を最小限に抑えることができるわけです。
これと同じように、心にも防災訓練が必要だと私は思っています。
それは、自分の心を守るために必要なのです。
日頃から訓練しておれば、非常事態になっても、心が壊れることはありません。
非常事態とは、起きては欲しくない、最悪のことです。
では、どのような訓練をするのか。したらいいのか。
ここが、問題ですね。
長久道場では、特別なことをするわけではなく、ただ生徒が、道場に来て、稽古をしたり、ゲームをやっているだけで訓練になります。
その中で、少しずつ、非常事態に対応できる心が作られていくのです。
これは、全く目に見えない部分で、とても周りは理解できないところです。
この先、順風満帆の人生だったら、訓練など必要ありません。
しかし、そんなことはないでしょう。それが、人生です。
だから、どれだけ最悪の事態になっても、圧に耐えられる心が必要なわけです。
深海に住んでいるエビやカニは、想像がつかないくらいの水圧がかかっています。
それでも平気で住んでいるのです。
そこに鉄の玉を落とすと、あっという間に壊れるでしょう。
メンタルが強い人と弱い人では、これくらいの差が出てくるということです。
私は、生徒一人一人が、少しずつ強靭な心が作られていくのを感じています。
この子もあの子も、どんな子もです。
はい、では、今回のお話は、これで終わります。
気楽にテキトーにご覧いただきましてありがとうございました。
感謝します。
追伸
ブログ見ましたよー。で、入門された方には、空手着をプレゼントしまーす
長久道場
道場師範 長久 靖
連絡先 090-9442-1801